指宿温泉の旅:前半

お正月休みの後半は、母とパピコと1泊で指宿温泉へ。
特急『指宿たまて箱』は海側の展望席が取れましたが、気温が上がりすぎて景色は霞んでぼんやりでした。
JR九州では手回り品料金を支払うとペットカードがもらえます。(キャリーにぶらさがっている黄色いカード)
手荷物扱いではありますが、ペット用切符みたいでうれしいサービスですね。
JR九州はホントに遊び心があって頑張っているよなー。
本当はバッグから顔出しはダメなんだけど、車掌さんがまわってきた時「大人しいね〜」とこの状態ならいいですよと言っていただきました。みなさんマネしないでねヾ( ̄o ̄

あっという間に指宿に到着。そして1時間に1本の枕崎線に乗り換えて、西大山駅へ降り立ちました!

そう、JR最南端の駅で有名な駅。無人駅ですが、車で来て写真撮影をする人でにぎわっていました。
後ろに見える山は、薩摩富士と呼ばれる開聞岳です。

無人駅で1時間に1本の上りを待って指宿へ戻り、お泊まりした『錦江楼』へチェックイン♪
こちらの旅館、全日本温泉宿アワード2014という番組の「1万円台の温泉宿ランキング 部門」でなんとNO.1になったらしいのです。期待しますよねー。

期待した結果・・・なぜココがNO.1なのか謎だらけな感じでした(笑)
ワンコOKなのは1室のみで洋室で3畳くらいの小上がり(畳)が付いていて広さは十分。
ワンコ用ゲージ/トイレ/食器/トイレシート3枚が用意してあり、空気清浄機も2台ありました。
お部屋食のサービスはなく、レストランはペットNGなのでお部屋でお留守番です。

でも、お部屋に露天風呂付きの和室と料金は変わらないのはねぇ・・。
と文句を言いたくなりますが、地方はペットと泊まれる宿がホントに少ないので仕方ないですね。
あっ!パピコには必要ないですが、野球グラウンドくらい広い宿泊犬専用ドッグランがありました(笑)

さすがに最南端、菜の花が満開でした♪

後半へ続く(ノ*´з')ノ



にほんブログ村 犬ブログ チワワへhttp://dog.blogmura.com/chihuahua/ポチっと押してねヾ(o'ェ^o)ノ゙