2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2日にシャンプーしてもらう予定なんだけど待ちきれなーい!さすがに拭くだけじゃもう無理みたいで、しょっちゅう体や顔を掻いている。さらに、後ろ足を異常にカミカミするんだけど・・これもストレスなのか?

リードをつけてお散歩してみよう!と、その前に首輪。やはり猛烈に嫌がる。じゃ、もういいよ!と冷たく無視してたら、シーツの上におしっこした。首輪に対するささやかな抵抗だな。

キャリーバックの中でのパコさん。バスに乗っている時は、エルモのぬいぐるみをアゴ枕に、ネット越しに外の景色を眺めたり、ウトウトしたりととってもいい子。でも歩き出すと4つ足で踏ん張って、ずっと立ってるの。ゴロゴロしてる方が楽なのにねぇ。

ご出勤。基本サークルの中だけど、何回か外に出して遊んでもらう。家だとフローリングで滑るので、猛ダッシュされるとこわいんだけど、会社のカーペットなら思い切り走れるみたい。そしてデスクの下に潜りゴソゴソ。すると「何か食べてる!」という声でつかまえようと追いかけたけど逃げられ、ゴックンと飲み込んでしまう。帰宅前、サークルから出したときも同じ所へ行き、またクチャクチャ。今度は捕まえて口を開けとりだすと、なんと"息さわやかブレスケア"だった!マジかよ(汗)

いつものお留守番。用事があり帰宅がいつもより遅くなってしまう。暗い部屋のサークルでじっと待っている姿はちょっとかわいそう・・ってのは人間の勝手なイメージで、犬にしてみれば寝てるから関係ないのかな?

帰宅してご飯を食べて遊びながらウトウト。サークルに戻ることなく、キャリーバックに入って寝てた。いつもはおやつで釣らないと入らないのに!

観葉植物の根元に落ちてた枯葉(25cmくらい)をカミカミしようとしてたので「ダメっ!」って言うと、自分より大きい枯葉をくわえたまま、社内をグルグル走りまわるワイルド系のパコさん。

きょうもご出勤。犬を飼っている男性がいて扱いがうまいのか?その人がサークルに近づくと、自らお腹を出して甘える。

お留守番にはない刺激を受けてお疲れか、スーピー寝息をたてて爆睡中。

今日はパコさん出勤日。出社して1時間くらいしたら落ち着いて、寝たり遊んだりうんち(会社で3回)したり。わたしの席からサークルは離れていて見えないので、macと資料を持ってサークルの近くに移動して仕事をする。先週は、わたしの姿が見えなくなると、慌ててサークルの外に出ようとピョンピョンしてたけど、今日は平気。もう慣れたみたい。寝てる間に自分の席に戻って仕事したりお昼を食べたりしても平気。でも、人が多くザワザワ騒がしくなってきたら起きちゃって、ずっとわたしの姿が見えなかったからか、突然一声「ギャン!」と吠えた(

顔も小ちゃいしスムースみたい!よく「チワワ?っぽくないね」と言われるし・・。顔長チワワになりませんよーに。

今日で生後4ヶ月。2週間くらい前から、細くて柔らかい毛が抜ける抜ける。首やお腹はピンクの地肌が見えてるの。これ、換毛期ってやつ?ホントにフッサフサになるのか心配なくらい。(耳の後ろだけ伸びてる)

敷地内の駐車場で地面に降ろすと、デッカいありんこを追ってどんどんどんどん歩いていく。早く散歩に連れて行きたいよ。

首のサイズが13cmと細いので、首輪&リードだと首に負担がかかりそうでこわいな。

そろそろリードでお散歩する練習をしたいけど、首輪(布製)を着けるのも外すのも異常に暴れて嫌がる。リードをまだ買っていないので紐で代用してみようかと思ったけど、首輪に紐を付けるのも嫌がるので無理。どうしようもないパコちん。

部屋で自由にさせている時間が長くなると、サークル外のトイレでおしっこ&うんちする回数が増えた。サークルのトイレに戻るという発想はないみたい(クンクンしはに行くのだけど、すぐ出てくる)。まぁ、いろんな所でやられるよりいいんだけど。トイレのしつけ成功したのか失敗したのかビミョー。

ぶちゃいくな寝顔がたまらんね。

どんなに走り回っていても「ゴハン食べる?」と言うと、ピタッ!と動きが止まり、猛ダッシュでサークルへ戻りおすわりして待つ。トイレトレーやクールマットを掃除している間も、ずっとおすわりして待つ。どんだけ食べたいんだ!

でも、いつでも食欲は旺盛。ものすごい勢いで食べて、フガッフガッって苦しそうにするので、体を軽くポンポンとしてあげるとゲポッ!とかグェ〜とかすごいゲップ。

遊んでいる最中だと暴れるので、寝入り端を狙って体重測定。結果は956g(1週間で15g増)うーん、会社に連れて行って下痢させちゃったからなぁ・・。

とはいうものの、帰宅してグッタリ爆睡している姿を見てると、この炎暑に2日間連続で連れ出したのはやっぱりキツかったかな・・と反省中。

2日目は馴れたもので、ベッドでお腹をだしてすごい姿勢で寝てた。うんちも良好!17時すぎ、打ち合わせ等でスタッフがいなくなったのでサークルから出してみると、きのうのヘッピリ腰がうそみたいに走り回り、はしゃぐ。

はじめましての人にしっぽを振りながらも、大きい耳をペッタリと後ろに倒し腰が引けるパコさん。その姿を見て「やっぱフェレットじゃないの?ほんとにチワワ?」とみんなで大笑い。

↑と思ったけど、出掛ける準備をしてたらキャリーバックに出たり入ったりソワソワ。「一緒にお外行く?」と言うと、ジャンプして喜んでたので、会社に行きたいんだと勝手に解釈。連れて行っちゃった。

昨夜はうんちもせずに爆睡。お腹の調子を心配してたけど、朝2回のうんちはいつもの感じに戻ってた。良かったー。今日も暑いけど、お家でゆっくりさせよう。

帰りのバスではぐったりお疲れモード。出社させるの、まだ早かったかな〜。ごめんね、パコさん。フードに整腸剤をプラスした夜ゴハンを食べて、20:30には爆睡。

まわりが気になってほとんど寝れず。夕方、ちょっとだけ寝た時のパコさん。最近、抜け毛がスゴくて、お腹の辺りは地肌が見えてるの。でも、後頭部と耳の下あたりはフサフサと伸びてる。

"思ってたより小ちゃい"とか"細い!ゴハン食べさせてる?"とか"小さくて大人しいから気配が感じられない"というみんなの感想。

昨夜〜今朝のうんちも良好だし、ピンポイント予報だと自宅付近の最高気温は37度だし、工事の騒音もあるし、連れて行ってみることに。荷物もあったのでタクシー出勤。まだ誰も出社していない社内を、へっぴり腰で偵察後、100均ワイヤーネット製の簡易サークルに入れるが、嫌がり落ち着かない。犬を飼っている人にちょっと遊んでもらったりもしたけど、終止落ち着かず。その証が下痢!2回も水溶性の下痢!なんと神経質な!

パコさん、初出勤。