2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

避妊手術に関しては、来年の3月or4月頃かな。早ければ半年すぎてやる場合もあるけど、パコはまだ小さすぎるので成長が止まってからでも遅くはないとのこと。

電話で異常ナシと聞き安心して放置してしまった血液検査の結果説明を受けに病院へ。1項目ずつ丁寧に説明してくれる。疑いがあった肝臓や腎臓の数値に関しては、実際に病気の患犬さんの結果と比較しての説明だったので非常に安心できた。もしかしたら軽い低血糖だったのかも・・。とりあえず元気だし、食欲もありうんちも良好。体重も確実に増えているので問題なし!ということで。

お留守番。うんちもせずにずっと寝てたみたい。だから23時になっても寝ようとせず、サークルの中からギンギンした目で「ここから出せー!」と訴えてるんですけど・・。

ペット保険、申し込んじゃった!

ほぼ毎日深夜1時〜2時にうんちするので、その後は外に出して一緒に寝る。わたしの脇の下あたりに寝てる事が多いんだけど、気がつくと仰向けに寝てるパコさん。かぁいいー。

出勤日。会社は冷房が強いのか、いつも丸くなって寝ているので、サークルを日向に移動してあげると、気持ち良さそうに仰向けに寝てた。

お布団の上では一度も粗相したことなんだけど。何かいい対処法はないかなぁ・・。

ソファーにジャンプできるようになったって事は、ベッドにも上がれるってことで・・・あれ?いない!と探すと、ちょいちょいベッドの上。それだけならいいんだけど、まさかのおしっこですよ!超ショック。速攻確保してサークルへ強制送還。午後、カバーとベッドマットを洗濯している間、気がつくとまたベッドで何もなかったかのようにくつろぐパコさん。キィーー!

2回目のシャンプー。今回は徒歩圏内のサロンへお試しで。お迎えに行くと2重扉の向こうからワンコが5匹くらいドドドッーと突進してくる。ヨークシャ・ダックス・ピレニーズ・トイプーと一緒にいたチワワはパコさんだった。みんなとキャッキャとはしゃいでたよー。楽しく遊んだみたいで良かったね。フワフワでいい匂い。

そういえば、久々に見る友達も「大きくなった!ていうか、体が長くなった」って言ってたしな。スローペースで成長してるのね。

夕食後サークルから出したら、ソファーの前へ走って行ってジャンプして上に!毎日、ソファーの上にのりたくてジャンプするも届かず諦めてたのに「きょうはイケそうな気がする〜」と思ったのかな?あまりに突然の事でポカーンだった。ソファーに上がるのはいいんだけど、フローリングの床に飛び降りる時、怪我しそうで怖いのよね。明日クッションを探してこなきゃ。

首輪の着脱を異常に嫌がるので、まだちゃんと散歩らしい散歩をしたことがなく、家のまわりをちょっと歩かせるくらいだったからちゃんと歩くかな〜と、近所の遊歩道まで抱っこして連れて行く。はじめは尻尾を丸めてキョどってたけど、そのうち勝手に右に左に歩き出す。でも5mくらい進むとまだ逆戻りで同じ場所をウロウロ。途中、3匹のワンコと遭遇した時は、怖がるどころか自分から近づいていくが、あまりに小ちゃいので、向こうの飼い主さんが心配して遠ざかっていった(笑)確かに家の中で見ているより、外で見ると小っちぇぇぇー。最後はタッタ

朝のうんちで起きたついでに散歩に連れて行く。まだ5時半なのに、ジョギングやウォーキングしている中年の多いこと!

ここ数日、後ろ足で体をカキカキはじめたのでシャンプーに連れて行く事に。ネット検索で、徒歩圏内に小さいサロンを発見。1周年記念で20%offだったので予約してみる。

お留守番。帰宅してみるとうんち食った形跡アリ。久々の食糞。午前中に食べたのか、夜のうんちで食べた分と2層になってでてきた(色が黒く、臭いが強い)。

左の口元がただれたみたいになってる。なに?!

また出勤。きょうはみんな出張で1人だったので、音楽もかけずに静かにまったりと過ごす。そこで事件です。パコさん、来客や宅急便が来るたびに「ワン!ワンッ!」と吠える。まるで犬みたい!なんて喜んでいる場合じゃない。いつも人がいて出入りが多くても吠えた事なかったのに、なんでだろう?これが癖になると、会社に連れていけなくなっちゃうなぁ。

家の料理秤で体重を量ってみたら1,114g。病院で量るのと誤差があるだろうけど、1週間で70gも増えてる?!仕事に連れて行っているのでお昼もゴハンあげてるからかな?(いまさら1日3回/トータル30g)

満5ヶ月になった朝のパコさん。かわいい・・・。

キャリーバックで歩いているとき、ちょこっと頭を出すのがお気に入りみたい(バックの中ではすごい不自然な姿勢のはず・・)。途中でコンビニとかに入る時は頭をチョンチョンとして「ちょっと中に入ってね」と言うと、バックに引っ込むおりこうさん。

出社してすぐサークルに入れると出たがってジャンプするので、お水替わりに氷を1ヶ。それで10分くらい遊んで落ち着いてくれるから助かるわ。

出勤。今日はバスではなく地下鉄で。乗り換えのホームでフンガッ!フンガッ!と声がしたので、バックをのぞくと一口ゲロを出して急いで食べてた・・大丈夫かしらん。

お昼寝から目覚めて遊びたいモードのとき、誰にも相手にされないとベッドを振り回して遊ぶ。ひっくり返ったベッドの中にも潜ってゴソゴソしているので、ベッドが歩いているみたいで笑えるー。

出勤。昨日、うんちの回数が減ったと書いたが、きょうはまた5回・・・しくみがよくわからん。

そういえば、朝のワイドショーで、悪徳ブリーダーの取材をやってて、狭い部屋のゲージに閉じ込められて劣悪な環境で保護されたワンコ達が吠えてる映像の時、テレビ台の下のおもちゃコーナーでゴソゴソしてたパコさんが、ビクッとして後ずさり、テレビを見上げて「グゥゥゥ〜、ワン!」って吠えだしたの。しかも初唸り。ビックリして「大丈夫よ〜」と言っても「グゥゥゥ〜」と。とりあえずチャンネルをオズラに変えたら落ち着く。何に反応したんだか不思議。

サークルの中だとそうでもないけど、寝てるときは異常に敏感で、深夜お隣のドアを鍵で開ける音とかちょっとした音に「ウォン!」と吠える。洗った靴の中敷きをお風呂場に干してたんだけど、その雫がポタポタ落ちる微かな音にも吠えてて笑った。ビビリめ。

やっぱりうんちの回数が減ってる!早朝したら次は夕食後。だから太くて多め。よーく見ると、うんちの先端に謎の物体が付着(薄ピンク色で、スライムみたいなドロンとした2cmくらいの物体。内蔵系?!)観察後、流しちゃったけど、写真撮っとけばよかったかなぁ。

出勤。昼と帰る前の2回、ドックラン(社内)を爆走したので、かなり疲れてたみたい。夕食後、自らサークルに入ってベットで就寝。深夜0時すぎ、ノソッとサークルから出てきたので一緒に寝る。

今日のおでかけのお土産「長ネギ」!!これツボを押さえた作りで、白い部分は噛むとシャリシャリとコンビニ袋みたいな音がするの。パコさんは根っこの紐がお気に入りの様子。

部屋で自由にさせてるとき、相手にしない時間が長いと嫌がらせにわざとトイレじゃない所におしっこーー!怒られるってわかってるので、おしっこしたら様子を伺いながらピューっと逃げる。が、すぐに捕まえてサークルへ強制送還。で、今はふて寝中。