アレルギーと模様替え

時期外れの暑さのピークが過ぎた15時すぎから神楽坂へ。
最近は近所のサロンだったので、コチラは久しぶり
やはりパピコも安心できるみたいで、とってもいい笑顔♪

キレイにしてもらった写真からはわかりませんが、実はカイカイが酷くなる一方で、首元の一部は毛が抜けて真っ赤に腫れて化膿してしまいました(>_<)
病院では毛・皮膚・血液の検査しましたが、カビ・ダニはなくマラセチア等の常在菌は正常の範囲内なので、やはりなんらかの食物アレルギーの疑い。
できれば薬(ステロイド)は飲ませたくないし・・ということで、アレルギー療法食で様子見です。
もちろん、おやつも禁止です。気のせいか(o ̄∇ ̄)o!!ガーンな表情ですね。。

ということで、療法食に切り替えて1週間。カイカイはかなり落ち着き、化膿した皮膚も赤みがひいてカサブタになりつつあります。
この先が問題ですが、参考までにアレルギー検査をするべきかどうか悩み中。
(獣医さんは特定するのは難しいので、検査をしてもあまり意味がないかもと、、)
ただずっと療法食ってわけにはいかないので、今後の為にも一応やっておこうかな〜。

以前にもちょっと書きましたが → 
これから梅雨に入ると湿気等で不衛生になりがちですので、思い切ってサークルを撤去しました!
《before》

《after》

ひんやりアルミプレートもスタンバイ。

家具の配置も入替たので、お部屋も広々になりました。v(o^_^o)v
パピコのトイレの場所も変更した為「トイレどこ?」と聞くと、以前の場所に行ってクンクン「あれ??」と首を傾げます。「パコちゃんのトイレはこっちだよ〜」と誘導すると、クンクン確認してちゃんと覚えてくれたみたいです。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへhttp://dog.blogmura.com/chihuahua/ポチっと押してねヾ(o'ェ^o)ノ゙