ワクチンとマラセチア

火曜日、ワクチン5種を接種してきました。
朝一で病院へ行き、そのまま連れて出社。
まぁいつもよりはちょっとボーっとしてダルそうだけど、異常はなさそうで一安心。

2週間くらい前から、すごく耳を痒がっていたパピコ
トリミングの時にも「いつもより汚れていました」と言われたので、ワクチンのついでに診てもらうことに。
耳垢を採取して顕微鏡で見たところ、常在菌のマラセチアが通常より少し増えているとのこと。
前足や肉球をいつも以上に舐めているところを見ると、なんらかのアレルギーが出ていてマラセチアが増殖したかもね、と、タメ口の女医さんが(笑)
(タメ口女医さんに関してはコチラを → 
といっても、抗生剤を飲ませるほどでもないので、耳に入れる薬で1週間の経過観察中。
投薬3日目で、さほど耳を掻くことも少なくなりました。

もっと早く病院に連れて行けばよかった。ごめんね・・(´;ω;`)



にほんブログ村 犬ブログ チワワへhttp://dog.blogmura.com/chihuahua/ポチっと押してねヾ(o'ェ^o)ノ゙