アニマルコミュニケーション体験

先日受けたアニマルコミュニケーションの記録です。
コミュニケーターさんに事前に知らせるのは、犬種/名前/年齢/性別のみ。
飼い主が聞きたい事を次々に聞いて、それをコミュニケーターさんがパピコに繰り返すという感じ。
パピコからはイメージやワードが送られてくるらしいです。
写真もほとんどなく、ダラダラと長く文章もおかしな所があるかもしれませんが、興味のある方はどうぞ♪
以下
パピコ
アニマルコミュニケーターさん(パピコからのイメージ、プラス補足説明もあり)
飼い主(質問と感想も)

〈挨拶〉
こんにちは、Iです
(Iさんの事)知ってるよ!
へぇ〜知ってるの(笑)
今日はよろしくね
話す気満々、でも上手にできるか心配。。。
パピコちゃん、お話上手よ!大丈夫

〈近況〉
新しいお家はどうですか?
馴れるまで待って。良いとも悪いともまだいえない
どうして吠えるの?
怖くはない。お留守番の時は静かにしてるよって
一気に変わったから心配で、今までのニオイがなくなったので不安みたいです。テリトリーができるまでもうちょっと待ってって

〈お留守番〉
お留守番とお出かけ、どっちがいい?
断然お出かけ
お留守番の時、何か欲しい事ある?
ママがいればいい
それはお留守番じゃないじゃん(笑)
骨型のフワフワしたおもちゃのイメージを送ってくるんですが、持ってます?
持ってたけど、どこにいったかな?さほど気に入っている部類ではないと思うんだけど。。。
それが欲しいみたいです。それをお留守番の時にお家に入れてあげてください。あと、シャブシャブしたいの?アキレスみたいな固いおやつがあればいいって(笑)
あぁぁ〜(汗)でも、噛むだけならいいんだけど、そのうち固形のまま飲み込もうとするから、見てるときじゃないとあげられないなぁ。
そうですか、それじゃお留守番の時は止めておいた方がいいですね。「アキレスはアブナいからママと一緒の時にあげるって。ほか、コングい入れて欲しいものある?」
レバーペーストみたいなの使ってますか?それでもいいって
1歳くらいまではコング用のチキンペースト使ってましたが、、、あれがいいんだ?!
食べてすぐなくなっちゃうより、カミカミ&くちゃくちゃ出来る方が気が紛れるからみたいですね

後日"骨型のフワフワしたおもちゃ"を捜索。捨てちゃったかなと諦めていたら、会社のDVDコーナーに紛れてました。
[:W280]
あげると、ヤッホー!って毎日遊んでます。好きだったんだね〜、会社に放置しててゴメンね。

〈会社〉
会社は好き?
みんな可愛がってくれるけど、、、ちょっと疲れる
じゃあ、お留守番と会社だとどっちがいい?
どっちもヤダ。ママと一緒がいい
えー?会社はママと一緒だよ?
会社は違うの
みんなを癒してあげてる。会社にはお仕事しに行っている感覚みたい
じゃあ会社に行く回数減らす?
そうしようかなー
3日に1回で
会社に行くのは3日に1回でいいですって(笑)
会社で誰が一番好き?
サトさん!
サトさんって聞こえるんだけど、それに近い響きの方いらっしゃいますか?
会社にはいないなぁ・・。でも、お泊まりで預かってもらうトリマーさんが「サトウさん」で、いつもサトさんって呼んでます
なら、その方の事かな?大好きみたいですよ。

〈食べもの〉
何か好き?
フードは丸いやつですか?
四角だったけど、1週間前から丸いドーナツ型に替えました
ドーナツ型でなく、コロコロした丸でお魚の味がするやつが一番好きだと言ってます
、、、もしかして、フードじゃなくってコレですか?(fuいりこ味を見せる)
パピコちゃん、コレのこと?
コレも好き
丸くて小粒でお魚の味がするのがいいって
お魚ベースのフードは買ったことないし、たまにかつおぶしかタラのすり身の粉末をかけてあげてるけど。。
じゃぁ、それをフードの味と思ってるかもしれませんね
お肉系よりお魚系が好きなの?
ササミも好き!
はぁ、そうですか(笑)
あと何か、サラダみたいなお野菜かな?パプリカみたいに赤黄緑で鮮やかな、小さく刻んだ感じ。。。
キャベツはよく食べさせますが、それ以外は食べさせてませんね
じゃぁ、お外で食べたのかな?パピコちゃん、お家で食べたの?
なんだろう、、、?
それが美味しかったのでまた食べたいって。その場も楽しかったみたいです

後日、これのこと?!と思い出したのが「シーザ」でした。

会社にゴハンを持って行くのを忘れた時に何度か食べさせた事が。きっとコレだ!

〈カフェ〉
カフェに行くのは好き?
好き
なんか、いろんな人にカワイイと言ってもらえるのが楽しいみたいですよ
ママのお膝の上がいい
足元とかに降ろされるのは嫌みたいです
あ〜ぁ確かに。普段はあんまり膝に乗らないのに、カフェでバッグに入れていると、すぐに出てきて膝に座りますね

〈トリミング〉
歯磨きは好き?
嫌です
シャンプーは?
まんざらでもない
耳掃除は?
できればない方が、、でもやんなきゃいけないのはわかってる

〈寝る場所〉
何でサークルのベッドで寝ないの?
ニオイがないから不安
引っ越して、前の家で使っていたお布団とかごっそり捨てませんでしたか?
いえ、捨ててはないですけど、一部は押し入れに入れて、いくつかは使ってます。サークルのベッドはプレゼントでいただいたので、引っ越してから替えました
たぶん、自分のニオイが消えちゃったので不安なんだと思いますよ
今、夜は飼い主さんのベッドのこの辺り(右側上部)にこのコのベッドを置いてますか?
ベッドは置いてないですが、毛が抜けるのでタオルかフリースを敷いています
そこでいい
そこでいいそうです
でも、寝室とリビングを行ったり来たりするのはなぜ?
暑いから
単に体温調整みたいですね

〈お散歩&乗り物〉
お散歩は好き?
遠くに行くのはあまり好きじゃない
お外は好きだけど、たくさん歩かなくてもいいかな?って感じね
あと、芝生のある公園のイメージをパピコちゃんが送ってくれます
乗り物は好き?
大丈夫。長時間は疲れるけど

〈ワンコ&ドッグラン〉
ワンコは好き?
好き。でも大きい子はちょっと。。
ドッグランは好き?
好き。小さいコだけなら好き
最近、お友達になったワンちゃんいます?
最近、、、挨拶程度ならいっぱいいるけど、いないなぁ。友達少ないもんね
私のせいじゃない
お友達が少ないのは私のせいじゃないって言ってます(笑)
あと、お友達ができたのー!って言ってるんですが。。。
きのうワンコといっぱい遊んだけど、そこのとかな?(前日はfree stitchさんショールームで遊んだ)それかな?
(いくつか名前を出してみる)、、、マイケルくん?
マイケルくん?そう、そうなの。そのコみたいですよ。お友達って言ってます
そっか、マイケルくん、好きなんだー!
しつこくしないから好き

〈体調&病院〉
どこか痛い所とか、気持ち悪い所ある?
絶好調!!
(笑)
後ろの右足を痛がりませんか?
いえ、気がつく範囲では足を痛がってた事はないですね
ちょっとツル感じ?あーそう。でもすぐに治るから大丈夫って言ってます(笑)
今後、ちょっと気にしてあげてみてください
(追記:この2ヶ月後の健康診断で「右の後ろ足が膝蓋骨脱臼グレード1」と診断されて驚き〜!)
かかりつけの獣医さんは男性ですか?
はい
ガッチリした感じの手の大きい男性かな?
そうですね、華奢ではないです
あー、その先生が嫌いって訳じゃないんだけど、いつも急にガシッとつかまれたりするのが嫌。これから何をるすよ〜と話しかけながら、ゆっくりやってくれえればちゃんとできる
確かに、パピコちゃ〜ん♪とか話しかけるタイプじゃなく、黙々と処置する感じですね
引っ越して、病院をどうるすか決めてないので、優しい先生を探してみようかな

途中、看護士さんが横を通ると、かまってちゃんが猛アピール!
(看護士さんに)可愛いねって言ってあげて
看護士さんが、「可愛いね〜」といっぱい話かけてくれると
はぁ〜嬉しい

〈トイレの場所〉
トイレの場所は大丈夫?
馴れるまで勘弁してください
なんで?失敗してないから大丈夫だよ!
ココでいいのかな?と心配しながらしてるみたいですよ

〈最後に。。〉
ずっと長生きしてね!
大丈夫です!
最後にママに伝えておきたい事ある?
(笑いながら)今年の旅行の予定は?どこに行くの?って聞いてますよ。
はぁ(笑)?!旅行行きたいの?また飛行機に乗らなきゃ行けないんだよ!
乗務員の人が優しいから大丈夫。
パピコちゃんのイメージだと、山があって涼しくて静かで、、、軽井沢みたいなイメージの所、行きました?そこがすごく楽しかったみたい。
軽井沢は行った事ないけど、山があって静かって由布院かな?2回行ってるし。そうなんだ!わかったまた行こうね♪
旅行の他には?
毎日楽しい
パピコちゃん、お話上手ね

〈アニマルコミュニケーターさんの感想〉
このコは人から「かわいいねー」と言われるのが大好きだから、いっぱい言ってあげてください。ただ単にカワイイと言われるのが嬉しいんじゃなく、そうすることで相手が笑顔になったり癒されたりする事が喜びみたい。それが自分の仕事だと思っている、天使みたいなコですよ。お話も上手だし。
今は、新しい環境に馴れようと一生懸命なので、もう少し見守ってあげてください。



以上、40分間の様子です。
振り返ってみると、正直一般的なチワワっコなら、どこかしら当てはまる気がしないでもないですが・・(汗)。一番驚いたのは「好きな人は誰?」と聞いたら「サトさん」と答えたとこかな。普通ならサトウさんですからねー。会社は3日に1回でいいやっていうのは意外でした(笑)なかなかオモシロく楽しい体験でした。

わたしの前にやっていた方は、病気で寝たきり(余命わずか・・)のうさぎさんとその飼い主さんで、会話を聞いているだけでちょっと泣きそうになりました。。。ペットが病気になったり、亡くなったりした時、コミュニケーターさんを通じてのペットとの会話は、飼い主さんの心のケアの為にすごく大切な事なんじゃないかと思います。

金額的には万単位でやっている方も多いようですが、このコミュニケーターさんは良心的な金額(パピコのお洋服1枚分くらい?)だったので気軽に受ける事ができました。
また機会があったらパピコとお話してみたいです☆涼しくなったら由布院旅行計画しなきゃね(笑)
長文にもかかわらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。

由布岳を望むお宿「一壺天」のドッグランにて)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへhttp://dog.blogmura.com/chihuahua/ポチっと押してねヾ(o'ェ^o)ノ゙