2泊3日(日奈久温泉編)

鹿児島の川内(せんだい)から熊本まで走っている「肥薩おれんじ鉄道」に乗って、のんびりローカル線の旅。
行き先のゴム印を押した手書きの切符。

鶴の飛来で有名な出水(いずみ)で、時刻表にない乗り換えがあって焦る(,,-_-)

車窓からは穏やかな海が見える風光明媚な路線です。

海の向こうは多分、天草かな?

2時間ちょっとで到着したのは、熊本県八代の日奈久温泉

寂れた・・いや、ノスタルジックな温泉町です。

唯一、ワンコOKだった旅館「不知火ホテル」も(良く言えば)ノスタルジック(笑)
そのおかげと言ってはアレですが、ワンコにはとっても寛容でした♪

飼い主を差し置いて、ちゃっかりお座布団に座るパピコ

この時期は温泉に名物の晩白柚(はんぺいゆ)がぷかぷか。
グレープフルーツのようないい香りがしてリラクゼーション効果抜群!
レトロな内装の温泉は最高でしたヾ(*´∀`*)ノ

夕食はお部屋食で、もちろんワンコも一緒♪
これはスタートの写真で、次から次へと熱々のお料理が運ばれてきます。

中でもお刺身と、旅館オリジナルの「トマトの満月揚げ」は美味しかった!
これ、トマト丸ごと下部にマッシュポテトが入った丸揚げなのです。

夕食は満足でした♪

日奈久では、温泉神社にお参りしたり、温泉めぐり。
ブリキの手書き住所表示、フォントがかわいい〜。

この立派な門松は「金波楼」木造3階建ての素敵な旅館です。→ 

ほんとはココに泊りたかったけど、ワンコNG・・有形文化財だからあたりまえか!

木の廊下もピッカピカ!500円で温泉だけ入ってきました♪

翌日はくまモンおれんじ鉄道で熊本まで!

続く(b'v`●)