ここ数日、やたらと後ろ足でマズルを掻く。
おひげカットした直後は、むず痒いのかよくやってるのでそれかなーと思ってたんだけど
今朝、口元を見ると掻きすぎてただれて血もうっすらと。。。

こりゃ痛そうだ!と思い、速攻病院へ。
先生は一目見て「あー、アレルギーですね、なにか変わったことありました?」と
変わった事と言えば、お泊まりしてたのと、はじめて購入した"まぐろのふりかけ"、賞品でいただいた"だちょうスティック"と・・いろいろ。
とりあえず、"まぐろ"と"だちょう"はストップして、弱いステロイドを3日間飲ませて様子をみる事に。
ほんとに少しの量だけど、初ステロイド。。。ほんとは飲ませたくないんだけどなぁ。
一緒に、胃薬と抗生物質も処方されたので、そんなに飲んでくれるかなーと心配でしたが
帰宅して、フード5gに薬を3種ふりかけてあげたら「いつもと違うぞ・・まぐろじゃないのか?!」と警戒しつつも、お皿に残った薬もキレイに舐めてくれました。
こういう時、食い意地の張った子は楽ですね。

病院に行くたびに聞いていた「前足を舐めたり、後ろ足をしつこく噛む」のも、やっぱりアレルギーだったの?
と聞くと、先生は「それは心因的なものです(苦笑)」って。。。
なんだよー。何がストレスなんだーーパコさんよー!