アレルギー経過報告

先週、ひさしぶりに後輩ワンコのマメハチくんと遊びました♪
仲良くカメラ目線いただきました!

パピコのことが大好きなマメちゃん、相変わらずクンクンしまくり。

ナイショ話しているみたい(*´∀`*)

アレルギー療法食に切り替え、おやつ禁止にしてから2週間。
まぁピーク時よりは掻かなくなり、化膿しておハゲちゃんになった部分の赤みは治まりカサブタになりつつありますが、激的な改善は診られず。
もしかしたら食べ物に反応しているのではないのかも・・?!
まずは皮膚炎を悪化させないようにして、カイカイのストレスを取ってあげましょうと、先延ばししていたお薬を飲ませる事にしました。
ヒスタミン薬の錠剤で、1回につき1錠の1/4と微量ですがステロイドも含まれています。
すぐに副作用が出るような量ではないし、短期間の服用ですが、小さな体ですので心配です。。
お薬を飲んで半日後くらいから、ほとんど痒がらなくなりました。(恐るべし!ステロイド
ヒドい時期は寝ていても痒さで起きてましたので、気持ち良さそうにぐっすりと寝ている姿を見るとちょっと可哀想になっちゃった。
アレルギー療法食はあと2週間続けてみます。

そうそう、おやつ禁止で2週間もがんばったし、ちょっと痩せたかも♪と体重を量ったら、なんと50g増えていました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
痩せた気がしたのは、換毛期とカイカイし過ぎて毛が抜けたからー?!




にほんブログ村 犬ブログ チワワへhttp://dog.blogmura.com/chihuahua/ポチっと押してねヾ(o'ェ^o)ノ゙